2015年06月30日

梅仕事 その3

梅干し漬けて2日目
image-e9b69.jpg
梅酢が見えてきました。
漬けて3日目
image-680a3.jpg
かなり梅酢が上がってきました。
これで重石を取りました。
梅がぺったんこになるのが嫌なんで。
これで干す日が来るまでこのままでいてね。


posted by shige at 20:20| Comment(0) | 素材

2015年06月26日

梅仕事 その2

まだ青かった梅も黄色く熟してきました。
部屋中梅の香りが漂ってました。
image-7dc3f.jpg

image-41fc3.jpg
大量の梅もようやく漬け込み完了です。
漬けたらホッとしますが
image-02e0f.jpg

image-d9c07.jpg

image-fc4eb.jpg
これは漬けて1日経ったものです。
少し梅酢か出てきてます。

梅干しはこれからまだ仕事がまってます。
食べれるのはまだ先なので。

posted by shige at 03:36| Comment(0) | 素材

2015年06月22日

梅仕事

梅の季節がやってきました。
今年は梅農家さんから直接購入する事になりました。
みなべ町の南高梅
取りに伺うと、まだ収穫してキズある梅や葉っぱなど
サイズ別に選別機に通す作業をしている途中でした。
何もしないで待つのもあれなんで
選別するのをお手伝いしてきました。
image-23034.jpg
結構地道な作業で大変そうでした。
今回、頂いてきたのは、3L、4Lサイズの南高梅です。
梅干しにするには、まだ青いのでもう少し完熟するまで置いておきます。
量が多いので漬け込むのも、干すのもちょっと大変。
水なすのぬかの浅漬けが終わって、冬頃にはお出しできるかな。
image-ae5db.jpg
posted by shige at 23:06| Comment(0) | 素材