2017年11月30日

「ごはんとお酒 壹灯」の お知らせ

かなり長文になってしまい申し訳ございません。

「素朴料理 日本酒 あらまつ」とは
全く違う営業形態を考えた訳ですが
頭の中ではちゃんと整理したつもりでしたが
いざとなると中々発表出来なくて
ご迷惑おかけした事を深くお詫びいたします。

いつもそうですが10年前の「あらまつ」の始まりも
その当時、この地域では滅多になかった
完全予約制でコース料理のみ、しかも完全禁煙という
あまりにも無謀なやり方で始めました。
正直、最初の3年間は厳しいものでした。
でも3年目を迎えた年から「風」が変わったかのように
少しずつですが軌道に乗っていきました。
これもひとえにお客さま、周りの人達のおかげだと考えてます。

そして10年目を迎えた今、また新しい事を始めます。
もう世間では予約は当たり前禁煙のお店も徐々に増えてきました。
色々なお店を見ていくにつれて疑問も出てきたのも事実です。
このままでいいのか。
予約をドタキャンされた話もよく聞かれるようになりました。
幸いうちは10年で1度だけそういうことがあっただけでしたが
もの凄いショックを受けたのも事実です。
はたして予約というシステムが広がりすぎて
世間一般で慣れてしまってるのではないか。
予約というものが本来あるべきの人と人との大切な約束の筈が
軽くなってしまったのでは無いか。

それならば「予約」というシステムは?
と、いう疑問から「壹灯」は、予約は受けません という
またまた時代に逆行するようなシステムを取ることにしました。
コース料理を辞めてアラカルトで注文していただくことにしました。
よくあるお通しシステムは設けません。
その代わり必ずお料理は注文してください。
というシステムを導入します。

お越しいただいた順番にお席をご用意いたします。
ご不憫おかけするかもしれませんが
何卒ご了承いただきますようよろしくお願いします。

大きく変わる点をもうひとつ。
「壹灯」は、カウンターがメインのお店になります。
必然的に大人数でのお越しはお断りさせていただくことになります。
これもテーブル席が増えてきてるこの時代に
そぐわないことになるかもしれません。
本音は呑んで騒いで欲しくないんです。
人数が多く慣れば集団心理で声がデカくなります。
今回は他のお客様にも迷惑がかかることになります。
料理も食べずお酒も飲まず会議が始まることもしばしば。
「壹灯」は、「あらまつ」同様、いやそれ以上に
ごはんとお酒を楽しんでいただきたいお店にしたいのです。
ご理解の程よろしくお願いします。

もちろん今まで通り完全禁煙は続けます。
お越しいただいてる間は お店の中、店外での喫煙もご遠慮いただきます。
勿論、トイレの中での喫煙なんてもってのほかです。
その場合はリフォーム料金も請求させていただきます。

色々とお願い事がありますが
お越しいただくお客様には本当にご満足いただけるように
より一層努めさせていただきます。
肝心のオープンですが1月早々にと準備しています。
正式に決まればご報告させていただきます。
今後は「ごはんとお酒 壹灯」を
ご贔屓いただけますようよろしくお願いします。
posted by shige at 21:22| Comment(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: