2013年05月20日

みのり焼

新しい器が仲間入り
DSC03273.JPG
今年入ってすぐくらいにこの器と出会いましたぴかぴか(新しい)

展示されていた器は、デザイン、形と気に入ったのですが

大きさが微妙に小さいかなと悩んでいたところ

作家さんが「快くお作りしますよ」と言ってくれたので注文しました。

注文後3ヶ月経過した時

「ちょっと大きさが大きくなってしまったので

一度確認後お気にめさない場合はもう一度作りなおします。」とのこと

見せて頂いたところ、当初言ってた大きさよりかなり大きくなってしまっていて・・・。たらーっ(汗)

もう一度希望サイズをお伝えして再注文

こういった経緯で届いた器
DSC03268.JPG
とても、いい感じに仕上がっていて満足しました。

作家さんより、2客プレゼントですと同梱されていてさらに感激わーい(嬉しい顔)

内側のデザインが2種類あります。
DSC03269.JPG

DSC03272.JPG
さて、この器を使うのが楽しみです。


posted by shige at 16:34| Comment(0) | うつわ

2013年03月16日

山中漆器

五郎島金時に続き

こちらも金沢で購入してまいりました。


器があって料理を盛って「あらまつ」の料理は完成します。

その為には、器選びも手が抜けません。

使いやすく、ずっと使っている器があったり

最初は気に入って購入しても、時間が経つと遠ざかっている器もあります。

器だけが引立っても、料理だけ引立ってもダメなんです。

器も、料理も両方が引立たなければ意味がないんです。


購入する際、価格も大事なひとつ

「この器でこの値段の価値があるか」

ここは人それぞれの価値観なので、自分達の価値で購入します。

これが一番悩みます。


今回購入した器
DSC03016.JPG

「あらまつ」では一つも無かった漆器(山中漆器)を購入してきました。

少し変形した形で、完成する前で止めた器だそうです。

さて、この器に何を盛ろうか思案中です。

同じくこちらも一緒に購入した器です。
DSC03018.JPG

posted by shige at 13:32| Comment(0) | うつわ